【第5回シンポジウム動画公開#3-基調講演「エリアマネジメントをめぐる最近の動向と二子玉川エリアマネジメンツへの期待」(法政大学 保井美樹教授)】

 第5回シンポジウム動画公開の第三弾!!
 今回は二子玉川エリアマネジメンツ発足以前より、色々とお世話になっている法政大学 保井美樹教授による「エリアマネジメントをめぐる最近の動向と二子玉川エリアマネジメンツへの期待」というテーマの基調講演になります。
 第1回シンポジウムでもご講演頂いている保井先生からは、当時の振り返りから始まり、改めてエリアマネジメントに求められている役割についての体系的な理解、進化し続けている公民連携スキームや施策をめぐる最近の動向を中心に、基調講演の中でお話いただいています。動画はYoutubeからご覧になれますので、下記リンクより是非ご視聴ください!
 また今回の動画公開に際しまして、大変有難いことにご本人からコメントを頂戴しましたので、紹介させていただきたいと思います。

以下、保井先生からのコメント
↓↓

「エリアマネジメントというと、これまではイベントを始めとする経済活性化の取り組みがクローズアップされてきましたが、本質的な価値は地域の構成員の人たちが共有する課題の解決です。例えば、ソーシャルディスタンスを確保した公共空間のあり方を提案し、その実現に寄与すること、オンラインを活用しながら地域でつながり続け、地域で困っている人たちを応援する仕組みづくりなど、今だからこそできることは多くあります。一般社団法人二子玉川エリアマネジメンツが、常に地域の人たちと一緒に求められる動きのプラットフォームに成長していくことを願っています。」

※資料はこちら
※資料の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

この記事を書いた人