FFBに「洪水ハザードマップ(多摩川版)」を常設しています

 二子玉川エリアは、多摩川に南面し国分寺崖線を背に東西に広がった、自然あふれる「かわのまち」です。一方で、洪水や増水、土砂災害の影響を受けやすい地形でもあります。自分たちの暮らす街をよく知り、普段の生活から危険や災害に備えることで二子玉川ライフをさらに豊かなものにできます。

 世田谷区では、区民の区内における水害に関する情報を提供し、事前の備えに役立てていただくこと等を目的に、浸水の予想される区域や浸水の程度、避難所等の情報を記載した世田谷区洪水ハザードマップ(多摩川版、全区版)を作成しています。二子玉川エリアマネジメンツの情報拠点であるFutako Fun Baseにはこのハザードマップを常設しています。そのほか二子玉川エリア独自の水防資料なども置いていますので、ぜひお立ち寄りいただき、各種入手してください。(※数に限りがございますので欠品する場合がございます)

 なお、玉川町会と二子玉川在企業で運営する「二子玉川街情報プロジェクト」では、災害時の避難場所などについての情報をインターネットのほか町会エリア各所の掲示板などで定期的にお知らせしています。詳細は futakoloco 二子玉川防災情報案内をご覧ください。

FFB内の棚に陳列していますのでご自由にお取りいただけます。

この記事を書いた人