二子玉川かわのまちアクション 写真展「マルタウグイと多摩川」 を開催します

 二子玉川エリアマネジメンツは2月27日から、当法人の公益還元活動である二子玉川かわのまちアクション「マルタウグイ産卵環境づくり」の写真展「マルタウグイと多摩川」を活動拠点Futako Fun Base(フタコファンベース)で開催します。

  2016年よりNPO法人せたがや水辺デザインネットワークと共催で、多摩川の在来魚であるマルタウグイの産卵場所を地域の皆でつくりながら、河川の環境整備を行い、川との安全な付き合い方を一緒に楽しく学ぶ機会を提供してきました。最近では、地域の春の恒例行事として少しずつ知られるようになり、今年も3月8日に実施を予定しています(※3月2日追記:今年度の開催は中止となりました。詳細はこちら)。

 開催5回目を機に、これまでの作業中や作業後の交流会(水辺ごはん会)の人々の様子、遡上したマルタウグイの水中画像など、まさしく春を告げる魚・マルタウグイと多摩川を感じる写真37点を展示し、ムービーと併せて活動を紹介いたします。

 同写真展の作品は、NPOせたがや水辺デザインネットワークが昨年3月に鎌田区民センターで開催した「マルタウグイと多摩川」を中心に構成していますが、今回は今年1月にお亡くなりになられた、谷津田春吉さんへの追悼を込めて作品数点を追加しました。谷津田さんは、初回からマルタウグイ産卵床を指導してくださっていた地域の方で、多摩川を誰よりも深く愛された方でした。

 この活動に参加し支えてくださった方々と、この機会に新たに仲間として関心を持ってくださる方々がさらに増え、多摩川における活動が広く深く長くつながっていきますように・・・そんな思いを込めて、企画しました。ぜひ、ご家族やお友だちあるいはふらっとお一人でも。お気軽にお立ち寄りください。

写真展【マルタウグイと多摩川】開催概要

主催:

 (一社)二子玉川エリアマネジメンツ、NPOせたがや水辺デザインネットワーク

開催日時:

 2020年2月27日(水)~3月 6日(金)FFB営業時間(10時~17時)

  ※ただし3月1日(日)は休館

  ※営業時間中、一時不在になることがあります

入館料:

 無料

 ※新型コロナウィルス感染症の拡大予防のため、入館の際の消毒とマスク着用などの対策をお願いしています。ご協力をお願いいたします。

谷津田春吉さんへのオマージュ
FFB入り口・お気軽にお立ち寄りください!

この記事を書いた人