【参加者募集中!】3/8(日)かわのまちアクション2020 「マルタウグイ産卵環境づくり」

 二子玉川エリアマネジメンツは3月8日(日)、かわのまちアクション2020「マルタウグイ産卵環境づくり」を開催します。

 マルタウグイは多摩川を代表する在来魚。毎年春になると東京湾からいっせいに遡上してきて、川底の石のすき間に卵を産み付けます。そんな春を告げる魚「マルタウグイ」の産卵場所を地域で長く多摩川の環境整備をされてきた方々のご指導をいただきながら、参加者みんなでつくります。

 この活動は当法人の公益還元活動です。NPO法人せたがや水辺デザインネットワークと共催で、地域のさまざまな方のお力を借りながら今年で5回目を数えます。

 活動後半には、河原の原っぱ(せたがや水辺の楽校原っぱ)で炊き出しを囲みながら、川との安全な付き合い方を一緒に考える水辺ごはん会を実施。子どもから大人まで、多摩川が大好きな皆さまのご参加をお待ちしています!

活動の様子をまとめたムービーはこちら!!
↓↓
https://youtu.be/Y9RBtKzPSlY
※このムービーは平成29年度公益財団法人日野自動車グリーンファンドの助成を受けて制作しました。

////開催概要/////

昨年の様子

イベント名:
 かわのまちアクション2020【マルタウグイ産卵環境づくり】

主催:一般社団法人二子玉川エリアマネジメンツ
協力:NPO法人せたがや水辺デザインネットワーク
後援:国土交通省関東整備局京浜河川事務所(予定)、世田谷区(予定)

日時:2020年3月8日(日)10時~14時
   ※雨天中止(前日夜7時で判断がつかない場合は翌日朝8時に二子玉川エリアマネジメンツのFacebook及び公式サイトで告知し、peatixの一斉メールでお知らせいたします
   ※予備日:3月15日(日)

集合場所:兵庫島公園内 兵庫橋たもと
   ※産卵環境づくりの作業現地まで多摩川沿いを歩きながら、多摩川の自然環境について説明します。

参加:最大40人
   ※児童(小学生以上)の参加も可能です
   ※小学校3年生以下の参加は保護者の付き添いが必要です
   ※保険申し込みのために事前の参加登録が必要です
   ※参加申し込みをいただきましたら、2日前までに注意事項などについてお知らせメールをお送りいたしますのでご確認をお願いいたします。

参加費:無料

お申し込みは下記ページでご登録をお願いします

内容:
 10:00~12:00
  マルタウグイの産卵環境づくり

 12:00~14:00
  水辺ごはん会

☞専門家からの事前説明ポイント
 ①「マルタウグイ」について(大きさ、種類、生態、鮎との違い・・・)
 ②多摩川とマルタウグイ(昔と現在の様子)
 ③なぜマルタウグイの産卵床を整備する必要があるか
 ④今後の想定される状況(1週間後に遡上→産卵→・・・)

☞水に濡れてもよい服装で温かくしてお越しください(防水加工のもの、靴の代え、タオルなど)

昨年の様子
せたがや水辺の楽校原っぱでの「水辺ごはん会」の様子

この記事を書いた人